宅配買取に必要な本人確認書類
弊社の宅配買取サービスでは「氏名」「現住所」「生年月日」そして「顔写真」が記載されている、本人確認書類のいずれか1点提出していただきます。以下は宅配買取で利用できる本人確認書類となります。
お申込者の名前と本人確認書類記載の名前が一致しない場合は買取できませんのでご注意ください。
宅配買取で有効の本人確認書類一覧
- 運転免許証
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 障害者手帳
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カードBタイプ
- 有効期限切れ、海外発行の免許証、住所未記入、住所変更されていないもの、または記載事項が最新でない書類は無効となります。
- マイナンバー通知カードはご本人確認書類として取り扱いできません。
- オンライン本人確認(eKYC)は、スマホ・タブレットのカメラ撮影で行います。一部機種やパソコンからはお申込みいただけません。
本人確認が必要な理由
古物営業法に則り、買取業者が取引相手の身分を確認することが義務付けられています。万が一盗品が紛れ込んでしまった場合に、素早く警察に協力できるようにするためです。ご提出いただけない場合は買取できません。
宅配買取の本人確認書類提出方法
本査定結果のお知らせメールに記載されているURLより本査定結果同意ページにアクセスしていただき、振込先口座情報の登録とオンライン本人確認を行っていただきます。
有効な本人確認書類とスマホ(またはタブレット)をご用意ください。
オンライン本人確認(eKYC)の流れ
- 本人確認書類の撮影
(種類により表面、裏面、厚みの最大3回撮影) - 前面カメラに切り替わり
顔写真撮影(1枚) - 顔動画撮影(3枚)
- 本査定結果同意ページへ戻り「本人確認」のステータスが「登録済」になれば完了
- 必ず申込者様の名前と一致する本人確認書類をご用意ください。一致しない場合は買取できません。
- カメラ撮影がございますので、スマホ・タブレットからお申込みください。(一部機種やパソコンからはお申込みいただけません。)
- 対応ブラウザ
【Safari】…iOS 14以降/iPad OS 14以降 ※iPad は「モバイルモード」でご利用ください。
【Google Chrome】…iOS 14.3以降/iPad OS 14.3以降/Android OS 7以降 ※Androidタブレットは動作しない場合がございます。 - 写真がピンぼけしている、ブレている、文字が読めないなど不備が合った場合は弊社から再登録依頼のご連絡をいたします。
- マスクやサングラスなど、顔の一部を隠しての撮影は不備となります。